歯科衛生士さほのBlog

歯科医院と歯科衛生士専門学校で働いた知識を活かしてブログしてます|•'-'•)و✧

 

仮歯の思い出

こんにちは!

歯科衛生士のさほです♡


歯の治療で大きく削った場合、本物の被せ物が出来上がるまでに時間がかかります。

その間見た目が悪くならないように、歯が動かないように【仮歯】を入れます。

仮歯は専門用語だとTEK(テック)といいます。

 

そんな仮歯ですが、私が歯科医院で働いていた時の思い出エピソードを語ります。

 

歯科医院のイラスト

 

思い出① 若先生と仮歯


代々歯科医院をやっている歯科医院ってけっこう多いんです。

私が働いていたところもそうでした。そしてちょうど大先生から若先生への代替わりの時期に働いていました。

 

若先生は私が働きだして4年目に戻ってきました。それまでは大学に残って勉強しつつ教授?をしていたらしいです。

若先生は人当たりがとても良く、いつもニコニコしてるので患者さんに好評でした。

 

しかし入れ歯の作り方が本当に教科書通り。作り方は教科書通りでいいんですがデカい。

痛いところなんかを調整するのに小さいものを大きくするのは大変なので最初少し大きめなのはしょうがないんですが、それにしてもデカい。

大先生が作るものの1.5倍ありそう。

そして入れ歯だけじゃなく仮歯もデカい。

 

仮歯は私も作れたんですが、作れることを知らない若先生は頼んできません。

自分で必死に作っていました。

 

臨床経験が浅い先生なのでしょうがないんですが、作るのに時間がかかる上にデカい何回でも言います笑

口の中は繊細なので見るからにデカいその仮歯は違和感しかないと思います。

 

まぁ最初はみんな練習が必要だよねと上から目線であたたかく見守っていました(。-∀-)

*経験を積めば1本の仮歯なら5~10分でサクッといい感じにできます。


ある日1日の最後の患者さんが3本繋がった前歯の仮歯を作らなくちゃいけなかったんです。

今日は予定があるから早く帰りたいのに若先生が作ると時間かかるなぁと思っていたらさらに急患が!!

 

帰れないじゃーん( ;∀;)せめて電話してから来て下さい!!切実にお願いします!

 

若先生は

『仮歯できるところまでやっといてー』

と言い残し急患のほうへ。

 

はい。早く帰りたい私。全速力で作りました。

10分で完成。もちろん自然な大きさです(*‘∀‘)b

一応装着前にドクターチェック。

 

あの時の若先生の

『お前できたのか』Σ(・ω・ノ)ノ!

『なぜ今まで隠していた』(´-ω-`)

という顔が忘れられません笑

*決して言われたわけではないです

 

で、次の日から仮歯を先生が作ることはなくなりました( ˘・з・)

そうですよね私のが早くて上手いですもんね←ヒドイ笑

 


思い出② 素敵な90代男性

次は高齢男性の患者さんのお話です。

90代とは思えないくらい背筋が伸びてて服装もオシャレでシュッとしてます。

きっと若い頃はモテたんだろうなという印象。お口の中もほぼ全ての歯が残ってます。

 
そして胸ポケットにはいつも髪型を整えるためのクシ。

口をゆすぐタイミングでさっと前髪を整えます。

見た目に気を使うその高齢男性は私の中でとっても好印象でした。

 
その時の治療は前歯2本。虫歯の治療をして歯の型を取り本物の被せ物ができるまでの仮歯をつけて帰宅します。

1週間後来院すると前歯につけたはずの仮歯がない!!

 

いわゆる差し歯の中身って前歯はドラキュラ的な見た目なんです。

前歯2本がドラキュラ状態の高齢男性。

前歯なのでもちろん喋ったりしたら丸見えです。

めちゃシュールだけど笑ってはいけない(๑°艸°๑)

 

私 『仮歯取れちゃいましたか?』

 

男性『仮歯??はて?』

 

気づいてない!仮歯がないことに気づいてない!!Σ(・ω・ノ)ノ!

前髪は気にするけど鏡は見ないのかしら。

いつから前歯2本がドラキュラ状態だったかは謎のままです。無事に本物を被せて前髪を整えて帰られました。

 

思い出③ 仮歯のままで治療に来なくなる人

 

仮歯も上手な人が作ると本物の歯みたいに出来上がります。それに満足してしまうのか忙しいのかわかりませんが仮歯のままで治療に来なくなる人がたまにいます。

 

仮歯はプラスチックでできていますので

・変色しやすい

・臭いがつきやすい

・強度が弱い

・汚れが溜まりやすい

などの特徴があります。

 

かぶせ物ができるまでの1週間入れてただけでも正直臭います。

それなのに1年くらい仮歯で過ごして取れた仮歯の臭いは本当に強烈です。マスクをしていても臭います。よくこんなの口にいれてたな…ってかんじです。

仮歯がどんなに快適でも必ず本物のかぶせ物を入れに行ってくださいね!!

 

うわさによると仮歯のくさーい臭いがたまらないというマニアックな人がまれにいるらしいです(;'∀')ヒェー

 

最後に

仮歯のお話いかがでしたでしょうか。

仮歯は短い時間のお付き合いですが、なるべく快適に過ごせるように頑張って作っています。その結果が仮歯でいいじゃんと思われてしまうんでしょうか( ;∀;)

そこまで頑張って歯医者通いしたんだから、ぜひ最後まで通って下さい。

 

私の思い出話にお付き合いありがとうございました★

 

 

 

www.saho-sika.com