歯科衛生士さほのBlog

歯科医院と歯科衛生士専門学校で働いた知識を活かしてブログしてます|•'-'•)و✧

 

キシリトールって何?効果はあるの??歯科衛生士が解説します

こんにちは!

歯科衛生士(Dental Hygienst)のさほです❁︎

 

今回はキシリトールについてのお話です!

 

キシリトールガムやキシリトールのタブレットなどで虫歯予防しているよ!という方もいるかと思います。

 

でも、そもそもキシリトールって何どういう効果があるの??

 

という謎にせまりたいと思います!←大げさ笑

 

f:id:dental_hygienist:20190219101637j:plain

 

 

キシリトールとは?

キシリトールは糖アルコールという代用甘味料の一種です。

甘さはお砂糖と同じくらいでカロリーはお砂糖の3/4です。

 お砂糖1g    4キロカロリー 

 キシリトール1g 3キロカロリー

たまにカロリー0だと勘違いされている方がいますが、カロリーありますよ!!

溶ける時に熱をうばうのでスーッとした清涼感があります。最近はこの作用を利用して夏物の衣服や寝具にもキシリトールが使われるようになってきてますね。

 

なぜ虫歯の原因にならないの? 

そもそも虫歯はなぜなるのか

虫歯の原因菌(ミュータンス菌)はみなさんが食べた食べ物、特に砂糖をエサにして代謝し酸を作り出します。その酸が歯を溶かして虫歯を作ってしまうんです!

 

 キシリトールで虫歯にならない訳

キシリトールは虫歯の原因菌(ミュータンス菌)がエサにできないので酸が作られません♪酸がなければ歯は溶けないので虫歯にならないという訳です♡

しかもエサにありつけない虫歯菌は弱ってしまうんです。凄いぞキシリトール!!

  

 

キシリトールの効果

歯垢(プラーク)がサラサラに♪

虫歯の原因菌(ミュータンス菌)は砂糖をエサにして、粘着性の不溶性グルカンというネバネバしたものも作り出します。これがあると歯垢(プラーク)が歯にベタっとくっついて離れにくくします。

 

キシリトールは虫歯の原因菌がエサにできないので、この嫌な不溶性グルカンも作りません♪毎日キシリトールを食べているとベタベタネバネバしていた歯垢(プラーク)がサラサラになり、普段の歯磨きで簡単に除去しやすくなります♡

 

唾液がたくさん出ます

キシリトール特有の清涼感でたくさんの唾液が出ます。

実は唾液ってすごく優秀で抗菌作用やお口の中を洗い流す役割、酸を中和させる作用があり出れば出るほど虫歯になりにくいんです♪

キシリトールはガムで食べる方が多いと思います。ガムは噛めば噛むほど唾液がでます。お砂糖入りのガムは噛んで唾液は出ますが、お砂糖自体がそもそも虫歯の原因になってしまうので虫歯予防にはなりません。虫歯予防で噛むならキシリトールガムにしてくださいね★

 

キシリトールの食べ方

キシリトールはガムが1番手に取りやすいかなと思います。

推奨されているのは1回2粒を1日に数回。

噛むということで唾液が出ますので味が無くなっても10分くらい噛み続けて下さい。

*一度にたくさん摂取するとお腹がゆるくなることがありますが一時的なものなので心配いりません*

一般的に市販されているキシリトールガムのキシリトール含有量は30%程度です。歯科医院などで販売されている歯科専用のものだとキシリトール100%ですのでキシリトールの効果をより期待した方はこちらのほうがおすすめです。少しお高いのが難点ですが…。

 

最近はキシリトールのタブレット(固いラムネのようなもの)も売られているのをよく見かけます。タブレットの場合はお口の中でキシリトールを作用させたいので、噛まずにゆっくり舐めて溶かしてください。

我が家はチャイルドシートに座るのを嫌がった時期に座ったごほうびにキシリトールのタブレットをあげていました。

甘味料がキシリトール100%の場合は歯磨き後にあげても虫歯になる心配がないので歯磨きのご褒美にしてもOKです♪

 

食べるタイミング

おすすめのタイミング

・食後

・寝る前の歯磨き後 です!!

 

お口の中に細菌が増えるタイミングが食後と寝ている間です。

このタイミングで摂取することによって増える虫歯菌を弱らせて歯磨きで取りやすいサラサラのプラークにしちゃいましょう♪

もちろんそれ以外の食べたいタイミングで食べてもOKです。

 

まとめ

・キシリトールは虫歯の原因菌のエサにならない

・酸と不溶性グルカンを作らずサラサラプラークになる

キシリトールを食べていたら絶対虫歯にならないというわけではないですが、食べるメリットはかなりあると思います。どうせ食べるならお砂糖たっぷりのおやつよりキシリトール入りのおやつで虫歯予防しちゃいましょ★

 

 

www.saho-sika.com