歯科衛生士さほのBlog

歯科医院と歯科衛生士専門学校で働いた知識を活かしてブログしてます|•'-'•)و✧

 

歯科衛生士が解説「虫歯になる4つの原因」とは

こんにちは!

歯科衛生士(Dental Hygienst)のさほです❁︎

 

虫歯になるには原因が4つあります!

なぜ虫歯になるかを知って予防しちゃいましょう♪

f:id:dental_hygienist:20190218135625j:plain

 

 

 虫歯とは

虫歯とは歯に付着した虫歯菌が産生する酸によって歯質が溶かされてしまった状態のことをいいます。

歯質が溶かされてしまうことを脱灰(だっかい)といいます。

実はこの脱灰、皆さんがご飯やおやつを食べるたびに起こっています。

 

え?でも虫歯にはなってないよ?と思いますよね。

それは脱灰が起きるたびに再石灰化も起きているからなんです。

 

再石灰化とは溶けてしまった歯質を元に戻そうとする働きのことです。

お口の中では常に脱灰と再石灰化が行われています。

 

虫歯は脱灰が多く行われ、この均衡バランスが崩れてしまった時に起こります。

 

虫歯の原因

虫歯は虫歯菌、虫歯菌のエサ、宿主と歯、そして時間という要素が重なった時に起こります。詳しく順番に説明します★

 

虫歯菌

虫歯菌の代表といえばミュータンス菌!このミュータンス菌は糖が大大大好き。スクロース(ショ糖)、グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)などの糖をエサにして酸をせっせと作り出します。

さらに、不溶性グルカンというネバネバした物質を作り出し歯にべーっとりと付着します。ネバネバしているので酸を逃がさず停滞させちゃいます。これがプラーク(歯垢)のかたまりになっていくんです!!(;'∀')ヒョエー

 

虫歯菌のエサ

虫歯菌(ミュータンス菌)のエサはさっきも言ったとおり糖です。糖を代謝して酸やネバネバの不溶性グルカン作り出します。

酸がエナメル質を脱灰するんですが、プラーク直下部分しか脱灰は起きないんです!!つまり、プラークがなければ脱灰は起きないってことです(*‘∀‘)

プラークはうがいでは取れませんので歯ブラシでしっかりこすって落とすことが大切です★

 

また、食事や間食の回数が増えると酸を作る時間が増えます=脱灰時間が増えちゃう!そうなると再石灰化が追いつかず虫歯の危険が増加します。

時間を決めて食べたら歯を磨く。もし磨けなくてもお茶を飲むか、口をゆすぐだけでもずいぶん違います。

 

歯や唾液の質

歯や唾液にもたくさん理由があります。

 

歯の形態

臼歯のかみ合わせの溝は深くプラークが溜まりやすいので虫歯になりやすいです。特に萌出してすぐの歯は溝が深い傾向なので気を付けて磨いてくださいね!

歯質

萌出直後の歯は未成熟なので実は虫歯になりやすいんです。生えてから5年くらいは周りの環境に左右されやすく、脱灰しやすいので注意です。

ただ、フッ素の効果が高く期待できるのも環境に左右されやすい萌出直後なんです。フッ素塗布は歯が生えてきたら早めにすることをおすすめします♪

歯列

歯並びも虫歯のなりやすさにとっても関係してます。歯が重なっているとプラークが溜まりやすいので注意が必要です。

八重歯のお年寄りをあまり見かけないのは、きっと虫歯もしくは歯周病にしてしまった結果なのかなと思います。

唾液の質

唾液の質も虫歯になりやすいかどうかにとても関係します。唾液の役割はとても多く虫歯予防に関することだと【お口の中を中性に保つ】【汚れを洗い流す】【抗菌作用】

などがあります。

ただ、唾液の量や質は個人差が大きいです。質は変えることは難しいですが、量は工夫によって多く出すことができちゃいます。

口が乾燥しやすい、食べ物が飲み込みにくいなど唾液の量が少ないかもと感じた方は次の唾液を出す方法を試してみてください♪

〇食べ物をよく噛む

 たくさん噛むことで唾液がよく出ます。ガムを噛むのもOK

〇こまめに水分補給

 唾液の元は水分ですのでこまめに補給してください♪

〇唾液腺マッサージ

 唾液腺は3つ左右にありますが、サラサラの唾液を出しているのが耳下腺。耳たぶの前あたりを指三本でクルクルと優しくマッサージしてください。

 刺激を与えることによって唾液が出やすくなるので唾液が少ないと感じるとき優しくマッサージしてみて下さい。

〇舌の体操をする

 舌をたくさん動かすことで唾液がでます。やり方はいろいろありますが、

 歯の外側の歯ぐきを舐めるように動かすとほうれい線が消えるアンチエイジングにもなって一石二鳥です♪ 

時間

そして最後に時間です。虫歯菌がいてもエサがあっても歯や唾液の状態がどんなでも時間が経過しなければ虫歯にはなりません。プラークが成熟してくるのは24時間経過した頃からです。ですので1日1回きちんと歯磨きができていればOKなんです。

ただ、気を付けて欲しいのですが日本人はキレイ好きなので歯磨きをしていない人はほとんどいません。だけど虫歯になってしまうのは磨き残しがあるからです。

ですので磨き残しがなるべく無くなるように食後は必ず磨くといいですね♪

それと歯医者さんで歯磨き指導を受けてみてはいかがですか。毎日のことなのでどうしても各自のクセがあります。

そのクセを歯科衛生士さんに見抜いてもらいコツを伝授してもらってください。少し磨き方を気を付けるだけで劇的にきれいになる方もいます♪

 

まとめ

いかがでしたか?虫歯になる4つの原因は虫歯菌虫歯菌のエサ歯や唾液の質時間でした。この4つは1つでも欠けると虫歯にはなりません。すべてがそろった時に虫歯になります。

歯磨きは毎日のことでなんとなく行っている方も多いかと思いますが、鏡を使って歯ブラシが当たっているか確認しながら磨いたり、一か所10回数をこころの中で数えながら磨いたりと少し意識して磨くだけでかなりキレイに違いが出ます。

毎回は難しくてもそういえば…とたまに思い出して意識的に歯磨きをしてみて下さいね!これを読んで下さった方が虫歯にならないことを祈っております★

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました♡

 

 

www.saho-sika.com