歯科衛生士さほのBlog

歯科医院と歯科衛生士専門学校で働いた知識を活かしてブログしてます|•'-'•)و✧

 

歯科衛生士あるある

こんにちは!

歯科衛生士のさほです♡

 

今回は歯科衛生士あるあるをお届けします♪

たぶん次々と思いつくのでシリーズ化するかもですw

気軽に読んでクスッと笑っていただけたら幸いです♡

 

歯科衛生士と患者のイラスト

  

美人が多いと言われる

歯科衛生士は美人が多いとおっしゃって下さる方が多くて恐縮です♡そんなことないですとか言いながら大変喜んでおります♪

でもそれマスクマジックです笑

 

患者さんは顔ではなく歯並びで覚える

久しぶりでこの方はどなただったかな?カルテを見て顔を見て〇〇さん…はて…と思っても口の中をみたら『ああ!〇〇さんね!』となります。

そして口の中を見て「そうそうこの方はここいつも汚れ溜まりやすい」とか「ここの歯石はこのスケーラじゃなくてこっちを使うと取れる」とかも思い出します。

もちろん定期的に来て下さる患者さんはしっかり顔も覚えてます!!

 

胸が当たると喜んでいる人に言いたい『それはたぶん腹だ』

ネットなどでよく胸が当たったと喜んでいる書き込みをを見かけます。よっぽど胸が大きくて覗き込んで歯石取りをする初心者の歯科衛生士なら胸が当たることもあるかもしれません。が、正しい姿勢でいると患者さんの頭はお腹の辺りにきます。夢を壊して申し訳ないですが当たっているのはたぶん腹です。残念。

 

お腹がなるのを聞かれる

正しい姿勢でいるとお腹辺りに患者さんの頭があるのでお腹がグーとなると聞かれます。何度もお腹がなりすぎて『朝ごはん食べてないの??』と心配されたことがあります笑

可愛い高音はまだいいのですが、可愛くない低音だとなかなか恥ずかしいです。

 

ライトを全力で先生の頭にぶつける

ライトを先生の頭にぶつけることは歯科医院で働いていたら一度は必ず経験あるはず!!ごめんなさいの気持ちと同時に笑いがこみ上げてきます。

先生が嫌いすぎる友達は先生が頭を上げたときにちょうどぶつかる位置にライトをセットしたことがあると言っていましたw*決してマネをしないでください。

 

フッドペダルと間違えられてドクターに足を踏まれる

フッドペダルに間違えられて踏まれません?しかも「あれ?」って感じで2回続けてとか。よく見ろやと心の中で思います。自分だってライトをぶつけるくせにね。

フッドペダルは蹴って先生にパスします。手は消毒してあるので触れないんですよね。

 

『歯科助手ね』と言われると全力で否定

歯医者で働いているよと言うと『歯科助手ね』ってたいてい言われます。

そんな時には全力で『歯科衛生士です』と言います。それくらい歯科衛生士になるための臨床実習と国家試験は辛かったけど頑張ったんです。

でもだんだん言われすぎてどうでもよくなってきます。もっと歯科衛生士が一般の方にも知れ渡る職業になって欲しいなと思ってます。

 

最後に

歯科衛生士あるあるいかがでしたでしょうか。歯科衛生士の方にはあるあるとご納得いただけることばかりのメジャーなところだったかと思います(*‘∀‘)

患者さんあるあるや歯科医あるあるなどもいつか記事にしたいなと思います笑

歯科衛生士あるあるもまだまだ思いつきそうなので第二弾をいつかお届けします♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♡

 

 歯医者あるあるはこちら↓

www.saho-sika.com