歯科衛生士さほのBlog

歯科医院と歯科衛生士専門学校で働いた知識を活かしてブログしてます|•'-'•)و✧

 

歯科衛生士のお仕事内容とは!【歯科衛生士と歯科助手の違い】

こんにちは!歯科衛生士のさほです❁︎

 

歯科衛生士は国家資格です♡

一度資格を取得したら一生涯使えます。

 

歯科衛生士に興味をもったら気になるお仕事の内容!

 

歯科衛生士のお仕事内容と歯科衛生士と歯科助手の違い

について説明しようと思います♪♪

 

歯のおもちゃの写真

 

 

 

歯科衛生士の3大業務

歯科衛生士には3大業務というものがあります。歯科衛生士を語るにはこれをはずせません!!ちなみに私は歯科衛生士の専門学校で働いていましたが入試の面接でもこれ聞きますので要チェックです♪

 

・歯科予防処置

・歯科診療補助

・歯科保健指導

この3つが歯科衛生士の3大業務です!!

詳しく1つずつ説明していきます✧‧˚

 

歯科予防処置

お口の中の2大疾患である

虫歯歯周病を予防しちゃいます★

 

虫歯予防ではフッ素やシーラントなどを歯に塗布します。

主にお子さんに対して行うことが多いので、いかに素早く行えるかが勝負です!!

時間との戦い!押し寄せる唾液との戦いです!!(子供は唾液が多いんです)

 

歯周病予防のためには器具、機械を使ってプラーク(歯垢)や歯石など、お口の中の付着物や沈着物を除去します。

お口の中の付着物って汚いイメージですか??大丈夫です!ちょっと慣れてくると歯石たっぷりのお口に出会うと『おらワクワクすっぞ』状態になるので安心して下さいw

 

歯科診療補助

歯科医師の指示のもと、歯科衛生士のできる範囲で患者さんのお口の中に触れて診療の補助をします。

やれる範囲はかなり広く本人のスキルや歯科医院の方針によっては歯科衛生士がやってはいけないこと以外全て行うことも!!

私が歯科医院で働いていた時は仮の歯を作ったり、義歯の着色を取るのが好きでした♪

歯科医師が全てのことをひとりで行うのは限界があるのでとても大切なお仕事です!

 

歯科保健指導

お口の中の健康を守るために歯磨き指導、生活習慣指導、食事の指導などを患者さん一人ひとりに合わせて行います。

保育園や小学校、介護施設などに出向いて行うこともあります。

歯磨きって毎日のことですがほとんどの人が無意識にやっています。その無意識を意識させるにはどうしたらいいか、どうやって伝えたらこちらの思いが伝わるか最初は試行錯誤です。

伝えたいことを受けとってもらうには信頼関係を築くのもとっても大切。保健指導はこれが正解!!というものがないので難しいですがその分やりがいもあります!

 

歯科衛生士と歯科助手の違い

歯科衛生士として働いていると助手さんと何が違うの??とよく聞かれます。

 

これ歯科衛生士的には全然ちがうんだよー!

と、力説したくなります😅

それだけ頑張って勉強してるんです♪ 

歯科衛生士になるためにたくさん勉強したスペシャリストなんです(。・ω´・。)ドヤッ

 

 

歯科衛生士とは。歯科衛生士になるには?

歯科衛生士とは

歯科衛生士は厚生労働大臣が認定する国家資格です。

お口の健康を守るスペシャリストです♪

 

歯科衛生士になるには?

高等学校を卒業後、歯科衛生士のコース、学科がある専門学校か短大、大学へ入学し歯科衛生士になるために勉強をします。

 

歯科衛生士国家試験の受験資格は文部科学大臣または、厚生労働大臣指定の歯科衛生士養成学校を卒業すると(卒業見込みでも)得ることができます。

 

国家試験を受験し、合格すると晴れて歯科衛生士になれます♡

 

歯科助手とは

歯科助手に特に資格は必要なく、歯科医院で働いている歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士などの肩書きがない方のことです。

そうなんです!誰でもすぐなれちゃうのが歯科助手です。自宅で資格取る通信教育?みたいなのに歯科助手が載ってますが、そんなの取っても取らなくても歯医者で働きだせばみんなすぐ歯科助手です。

 

歯科助手のお仕事内容

歯科診療の介助というお仕事を行います

患者さんを誘導してエプロンをかける

器具の準備・片付け、滅菌

歯科医師、歯科衛生士のアシスタント

受付業務などが主なお仕事です。

資格がないので患者さんのお口の中を直接触ることはできません。

 

覚えることが多くて慣れるまでは大変ですが、準備や片付けなど同じことの繰り返しが多いので覚えてしまえば「これの時はこう!」とテキパキ動けるようになると思います。

デスクワークより動いている方が好き。という方は向いています♪

 

歯科衛生士になるのに3年も勉強するのは大変だし学費もかかるし...という場合は歯科助手もオススメですd(˙꒳​˙* )

 

まとめ

歯科衛生士は患者さんのお口の健康を守るとってもやりがいのあるお仕事です!働いていて毎日ありがとうと言っていただける仕事はなかなかないと思います。

国家試験は合格率も高く、資格を取得したら一生涯使えます。

祝職先もたくさんあるので結婚、出産後も働き先を見つけやすいですし、パートの時給も高めです♪♪

 

少しでも歯科衛生士に興味をもって頂けて仲間が増えると嬉しいです♡

 

 

www.saho-sika.com

 

 

www.saho-sika.com